ゆうゆうの観劇ブログ

大好きな舞台の観劇日記♡

ミステリーステージ〘名探偵コナン~殺意の開演ベル~〙

2014年6月13日

紀伊國屋サザンシアター

ミステリーステージ〘名探偵コナン~殺意のベル~〙


f:id:yuyuth:20211125161255j:image

 

座席はこちら⇩
f:id:yuyuth:20211118193905j:image


週刊少年サンデー」(小学館)で連載20周年を迎えた大人気マンガ『名探偵コナン』がリアルミステリーと融合!

 

この舞台は観客が舞台上で起こった事件を

実際に推理する、観客参加型のステージでした✨

初めての体験にワクワクしながら向かったことを今でも覚えています🤗

 

 

簡単にあらすじを‥

鹿賀修一が主宰を務める「劇団流線型ピーナッツ」の本番中に若手の看板俳優である鶴見庸が殺された。

コナンの協力を得ながら目の前で起こった事件の謎を観客自身が解いていく。

ミステリーステージならではの新たな手法で、観客がコナンと一緒に事件の推理に迫る‥!

 

 

舞台を見て実際に謎解き!

とは実に斬新な舞台でした☺️

 

1幕で事件が起こり、30分のシンキングタイム(休憩含む)があひ、2幕で謎解き‥という流れでした!

観客には「証拠品写真と証言集」と
穴埋め形式の問題(回答記入欄あり)が配られ、

30分後に回答が回収されました!

 

証拠品と証言を見逃してはならない!!

と、めちゃくちゃ真剣に見ました🤣笑

ちょっと頭が痛くなったくらいです。

 

コナン君は実際は現れず

声だけの出演でした✨

 

2幕で謎解きがあり、

正解の数を自分で数えるのですが‥

なんと‥

 

 

全問正解で最優秀探偵に!✨笑

 

これにはびっくりしました😗

まさか全問正解するとは!

頭が痛くなるくらい真剣に観た甲斐がありました♡

 

全問正解するとは夢にも思わず、

ノリで書いたニックネーム

拡樹♡

 

が1日だけホームページのWEBにのりました笑

今となってはそれもいい思い出です😊

 

 

こちらの舞台は新しい試み盛りだくさんで

とっても楽しめましたが、

推理ゲームだったので

リピートはできないなぁと感じました!

なかなか観客が参加型の舞台はないので、

これはこれで私は結構好きでした♥️